農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/03
06

春の気配—神戸からクギニ
農園便り

今日は啓蟄だというのに冬に逆戻りの寒さです。午後からは雪が舞う天気になってしまいました。土の中の虫たちもびっくりしたことだと思います。

息子の嫁の里(神戸)からクギニが届きました。嫁のお母さんの手づくりです。明石近辺で獲れたイカナゴを甘がらく煮つめたこの佃煮は絶品です。これを口にすると春が来たことを感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午前は黒豆を植える田んぼに肥料をまきました。トラクターの後ろに肥料まき機を取り付け、乗って田んぼを回るだけなので楽勝です。畔にピヨンピヨンと動く影、よく見るとヒバリです。今日は3羽、見ました。春も近付いています。

裏山ガーデンはその名の通り、裏山なので日当たりが悪く、おまけに北風がよく当たるところです。そのため季節は他の場所に比べ、半月遅れです。それでも雑草は勢いを増しています。この1週間でずいぶんおごってきました。午後からは草取りでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねこやなぎ                 ビオラ・パンジー


“春の気配—神戸からクギニ” への1件のコメント

  1. 西下のおばあさん より:

    竹野です。インターネット見たら頑張りょうるなー 信子が出てないけどまた連れて来てな。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)