農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/04
17

春の種まき,山火事消火活動
農園便り

この10日ほどまとまった雨が降りません。今が盛りのパンジーやビオラは今日の暑さにぐったりしています。

DSC_4742.j550

3月末から何回かに分けてビニルハウス内で種まきをしてきましたが、今日は最終です。朝顔、オダマキ、ひまわり、千日紅等を蒔きました。スターチス、トウモロコシ、キンセンカは芽が出てきました。毎年の事ですがナスタチウム、サルビア、アスターはどうもうまく発芽しません。

DSC_4748.j-550

 

種まき作業をしていた時です。このビニルハウスの向こう側の山すそで煙が上がっています。畔焼きです。我が家も3,4日前にしたばかりですが、どうも火が大きくなり過ぎです?ちょっとまずいのではと思っていたら、山のすそ野が赤くなっているように見えます。急いで竹ぼうきを持ち、軽トラに乗って現場に行くと、人の手ではどうしようもない状態でした。家に帰り、消防署に連絡し、また現場に戻りました。近所の人と二人で消火栓からホースを伸ばし、山に入り、放水しました。

かなりたってから津山圏域の消防車が来ました。(去年までは勝央町に分署があつたのですが、統合されて津山に移ったため10分以上遅くなっています)その後、次々と地元の消防車も来て鎮火したようですが、山の中にいたのでよくわかりませんでした。

DSC_4749.j-550

鎮火1時間後(正面の山)

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)