農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/05
12

愛猫「虎太郎 初手術?」
農園便り

2週間程前から、虎太郎の調子がよくありません。

左の前足を痛めたようで、3本足で歩いています。

オス猫のためよく、夜、出かけてはケンカし、額や耳にケガをして帰ってきていました。

それでも4、5日もすれば回復していました。

ところが今回は歩くのもままならなくなりました。どんどんひどくなっていきます。

痛いのでしょう、元気がなく一日中、ベットで寝ています。

家中の者が心配し、動物病院に連れて行くことにしました。

津山の高塚動物病院です。

DSC_5007.j550

まずは風呂場のシャンプーハットをつけられました。

襟巻トカゲ状態です。

次に背中の肉をつままれ、そこに鎮静剤を打たれました。

次は肉球付近の毛をシューバーで刈り取られました。

 

どうやら今回の原因はケガの跡が化膿していたようです。

肉球付近に注射針を刺し、リンパ液を抜き取りとました。

鎮静剤が効いているので、騒ぐこともなく、なすがままです。

次は抗生物質を注射されました。

最後は目を覚ます、覚醒剤の注射。

5分で「ニヤー」と目を覚ましました。

 

2日目の今日はもうどこかに出かけています。復活!

 

<反省>

1.ドクターが言われるにはもっと早く来れば、治りが早かったそうです。

2、かわいそうにと思い、出発前にエサをやったのですが、病院ではいてしましました。

病院に行く前は食べさせたらいけないそうです。

*顔にケガをするのはボス猫で、弱い猫は下半身をケガするそうです。

また、虎太郎は肥満なので、エサやりは朝と夜の9時の2回にしなさいと言われました。

(そういえば虎太郎の顔は横長です)

DSC_5010.j550

 

2-300

ちなみにこの写真は6年前の虎太郎です

 

 

 

 


“愛猫「虎太郎 初手術?」” への1件のコメント

  1. 最後に反省をつけておられるのが、さすが!(笑)
    虎太郎さんも大変でしたね。
    我が家も実家のクロ(犬)がいなくなって久しいです。

    実家の父の亡くなったあと、突然いなくなって、本当に寂しい限りです。
    虎太郎さんも長生きをしますように。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)