農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/05
27

恐るべしマイマイガの幼虫「秒速2cmの逃げ足」
農園便り

ブルーベリーの実が鈴なりです。

ぶどうに手を取られて摘果作業がなかなかできません。

わずかな時間を見つけて少しずつ摘果をしていますが、新しい敵を見つけました。

マイマイガの幼虫の出没です。

無農薬のため、これまでミノムシやヒロヘリアオイラガが発生していましたが、マイマイガは初めてです。

ヒロヘリアオイラガやチャドクガのように針に毒がないため、見つけ次第、捕殺しています。

それにしても逃げ足の速いこと。

地面に落ちたマイマイガのスピードを計ったら10秒間で20cmも進みました。

秒速2cm、幼虫の中ではF1級です。

DSC_5225.j550

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)