農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/06
16

ポロタン挿し木、10本成功
農園便り

4月の初めにポロタンの穂木を挿し木していましたが、今年は10本が成功しました。

40本程、挿し木をしたうちの10本なので今年は成功率4割です。

去年は6本だったので、まずまずの出来です。

若芽をシカに食べられないようにして大きくしようと思います。

DSC_5493.j550

挿し木の作業は穂木を専用のテープで巻くだけですが

父の話だと昔はろうそくのロウと、ミツバチのロウを温めて溶かし

それを乾燥防止に台木に塗ったそうです。

これだとほぼ100パーセントついたそうです。

 

また今年はバナーネ(イチジク)とスモークツリーの取り木をしています。

いずれも高額な苗木なのでうまく発根してくれたらと思っています。

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)