農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/06
23

ピオーネ・シャイン2回目ジベ & ヒヨドリ情報
農園便り

天気の関係で少し遅くなりましたが、ピオーネ、シャインマスカットの2回目のジベをし

ました。

DSC_5520.j550

2回目はカップに直接入れるのではなく、携帯シャワー式です。(電源は電池)

1回目は葉の裏に隠れて見逃し、ジベの漬け残こしが結構ありましたが、今回は房も大

きくなり、垂れ下がっているのでその心配はありませんでした。

 

「今日こそは大丈夫」とブルーベリー園に行ってみると

またヒヨドリの侵入です。

昨日、ブルーベリー園のネットを二重にしたのですが・・・

二人組になって網を持って追いかけました。

これまでは逃げられていましたが追いかけると

ネットに突入し、二重にしたため「カスミ網」のようにネットにからまり

「御用!」となりました。

DSC_5503.j550

 

今日の捕獲数は3羽。

今年最高の捕獲数です。

DSC_5507.j250  DSC_5504.j250

VSひよどりグッズ(案山子クンは全く役に立ちませんでした。)

 


“ピオーネ・シャイン2回目ジベ & ヒヨドリ情報” への3件のフィードバック

  1. うっちん♪ より:

    赤い色が いい?? とか。

    赤い布…… ( 母は、赤いレースの切れ端を使ってますが…… )

    何ヵ所かに 結んで ヒラヒラさせてるみたいです。
    『 来ない 』って 言ってますが、効果はいかに??

    • sakuwafarm より:

      有難うございます。今回はネットを二重にはり、なんとか今のところしのいでおります。

  2. sakuwafarm より:

    「妻からうっちんという方からメールが入っていたので返信しといたよ。」
    と聞いたので再度、連絡します。

    「うっちん」と言えば私が知っているのは一人しかいません。
    K,Hさんだと確信し、返信します。

    ブログを読み、アドバイスして下さり、ありがとうございました。
    ブルーベリーは今が最盛期です。
    現在までの捕獲数は8匹です。
    この1週間は園に近づくものの侵入はしていません。
    また入り込むようなことがあれば赤い布を試してみようと思います。

    もし私の知っている「うっちゃん」だったら
    今でもあのスーパーでの勤務ですか。
    私は月に何回か、そこを通って西大寺経由で岡山に行っています。
    もしそうだったら返信下さい。
    ヒヨドリも大好物のブルーベリーを持って行きます。

    9月中旬を過ぎるとすべてのぶどうが出そろいます。
    お母さんと一緒に食べに来て下さい。
    そこからだと1時間20分ぐらいで来れます。
    無理なら持って行きます。

    私の知っている「うっちゃん」でありますように!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)