農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/07
05

袋かけ & テントはずし
農園便り

今日は弟と近所の2人の手伝いがあり

袋かけ作業をしました。

DSC_5535.j550

袋かけ前のぶどう

1間(約3m)におよそ20房あり、1通りに作業は30分はかかります。

若木が大きくなったので房数が増え、3時までかかってしまいました。

もう一度、房つくりが必要な瀬戸ジャイアンツだけは残こしました。

DSC_5544.j250  DSC_5540.j250

黒系ぶどうには白い袋       緑系のぶどうには青い袋

 

5時まで2時間しかありませんでしたが、

テントがよく乾いているので無理をして全部取り去りました。

来週は台風も来るそうです。

 


“袋かけ & テントはずし” への1件のコメント

  1. お疲れさまでした。ぶどう作りって大変ですね。
    今度から、しっかり味わって食べますね。
    そろそろブルーベリーの季節ではないでしょうか?
    市販のものはもう出回っているようです。
    作業が一段落されて、構わないようならまたブルーベリーの収穫に行かせてください。連絡をお待ちしています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)