農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/08
18

佐桑農園のぶどう紹介4 「シャインマスカット」
農園便り

2006年、「安芸津21号」と「白南」から生まれた黄緑色のシャインマスカット。

マスカットの香りと高い糖 度、そして何よりも皮ごと食べられるという特徴があります。

10月のシャインマスカットは糖度計(上限22度)では計測不能の甘さになります。

しかし、その甘さにしつこさはなく、いくらでも食べられます。

 

シャインマスカット02.j-550

岡山県の栽培面積は長野、山形県に続いて全国3位です。

ピオーネ等に比べ、知名度はまだ低いですが、去年あたりからスーパーでも見かけるよう

になりました。

栽培はマスカット・オブ・アレキサンドリアほど難しくなく、その分、超高級プレミアぶ

どうの割にはアレキに比べ、価格も手頃です。

期待の大きい新品種だったため、当初、苗木は入手困難でしたが、当園では2009年に

4本、2010年に4本を植えました。

去年から販売を始めましたが、8本の樹が成木になった今年は本格販売を開始します。

収穫は瀬戸ジャイアンツより少し早く9月10日頃からです。

DSC_2856.-550

ネットではどの園も高額の値段で販売されていますが、当園が一番安いのではないかと

思います。

ぶどうの好みはそれぞれだと思いますが、園主の私が一番好きなぶどうです。

シャインマスカット06.550

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)