農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/08
21

勝央町ぶどう部会「ぶどう査定会」 
農園便り

今日、勝央町ぶどう部会による平成26年度ぶどう査定会がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勝央町では34園のぶどう園がありますが、役員が3つのグループに分かれ、

成育状況や病害虫の様子を見て回り、出荷の期日を決めます。

1房を集会場に持ち帰り、糖度、酸味、粒の重量等を調べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当園のピオーネの順番になりました。

小振りながら糖度は17度、出荷できるということで、ほっとしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全体的にはどの園のぶどうも樹勢が強く、平均すれば糖度は基準の16度を越えていまし

た。

ベド病、かっぱん病が出ている園もあるものの大したことはないそうです。

 

最後にみんなで1粒ずつ味見をしました。

これはずいぶん参考になりました。

糖度、着色が同じでも食べてみるとずいぶん違いがあります。

特に栽培歴15年のSさんの園のぶどうは味、色、粒、どれをとっても見事で勉強になりま

した。

 

ピオーネは一応、合格はもらいましたが、本園は十分おいしくなった9月以降に出荷しよ

うと思います。

明日からいよいよブラックビートを収穫します。

糖度は17度、気持ちいいほど真っ黒なぶどうです。

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)