農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/09
02

オーロラブラック盗難被害(ぶどう泥棒)
農園便り

オーロラブラックはまだ収穫していませんが、このぶどうがぜひ欲しい方があり、昨日の

朝、オーロラブラックの木を見て回っていた時です。

 

2間、10mほどの区間のぶどうが全くありません。

一瞬、隣りの通りが藤稔なので間違えて収穫してしまったのかと思いましたが・・・。

ぶどう農家はよく見て1房ずつ収穫するので、1房もないというのは有りえません。

まさかと思いましたが、ぶどう泥棒です。

軸の切り口からみると、どうも2,3日前の犯行のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

房がついている木            被害にあった木

 

量が少なかったので警察沙汰までは・・・と思いましたが、これから価格の高いシャイン

や瀬戸が控えているので今日、警察に連絡しました。

1時間ほどで、美作警察署、奈義・古吉野駐在署から3人の警官が来られ、事情聴取と現

場検証をされました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年はまだぶどうの盗難の被害は出ていないそうでうすが、毎年のことなので深夜のパト

ロールを始めているとのことでした。

サスペンスドラマ好きな私が推理するには、今回の犯行は0時から4時、単独犯、犯行時

間は10分以内、ぶどうに関係するプロの犯行だと思います。

他にもいろいろな品種のぶどうがありながら、これらが商品になるのはもう10日程先

で、収穫直前のオーロラを狙っています。

きっと盗む前に色々な品種を見て回っていると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 警官による現場検証            軸の切り口の撮影

警察もこれから深夜のパトロールをしてくださるそうですが、盗難防止の対策としてこれ

までフリーパスだった園内への入口に鎖をしました。

また収穫の時期だけですが、園内の2ケ所に防犯カメラと人の動きで点灯するセンサー電

灯をつけました。

それから園の隣りのTさん、Sさんに深夜でも不審な動きがあったら連絡してもらうようお

願いをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝一番、可愛いバンビの訪問者がありましたが、ぶどう泥棒の訪問はシャットアウトです。

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)