農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/09
03

オーロラブラック収穫開始、ブラックビートごく僅か
農園便り

オーロラ

今年もピオーネに先駆けてオーロラブラックの収穫を始めました。

当園では7本の収穫できるオーロラがあります。

まだ1房ずつ熟れ具合を確認しながらの収穫です。

プリプリで噛みごたえのある、ボリューム感いっぱいのぶどうです。

 

ブラックビート

本園には5本のブラックビートがありますが、ほぼ完売です。

まだ木には50房程、残っていますが、これは他のぶどうとのセット商品用に置いている

ものです。

当初、新品種のため知名度がなく売れ残るのでは?と心配しましたが、試食してもらうと

「爽やかな甘さ、オイシイ!」と大人気のぶどうとなり、大勢の方から購入していただけ

ました。

 

シャインマスカット

昨日も「シャインマスカットはありますか?」とネットを見て当園を訪れて下さった方が

いました。

シャインが広く知れ渡って、去年とは比べられない程、問い合わせが多いです。

本来の味まで今少しのように思い、収穫を先延ばししてきましたが、今朝、1房を糖度計

で測ったところ19度もありました。

園全体のシャインの熟れ具合を確認でき次第、出来るだけ早く販売を開始しようと思いま

す。

シャインは糖度が高くても爽やかな甘さで、いくらでも食べられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

色とりどりで美味しそうに見える、このぶどうは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1房を袋をかけず、ジベ処理もしないで放っておいた藤稔の房です。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)