農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/09
28

NV200をキャンピングカーDIY改装 Vol.1 
農園便り

10数年前、加西市のキャンピングカー専門業者(コーエー)に頼んでスペースギアにシンクを取り

付け、8ナンバーのキャンピングカーにしました。

先日、廃車にしたセレナも5ナンバーのままで、同じ業者に簡易ベットを作ってもらいました。

この不用となった簡易ベットを利用し、今回購入した商用車をキャンピングカーに改装することに

しました。

DSC_5820.250   DSC_5810.j250

バネットNV200はハンドルとブレーキは付いていますが、他に余分な装備はありません。

それほどシンプルです。

(NYではイエローキャブ・タクシーに採用されています)

驚いたのは長さはセレナより、10cm程、短いのですが、なんと車内幅は10sm程、広いです。

それはインテリアのプラスチック部分が薄い(金属がむき出している部分もある)から広くなってい

るのです。

要するに人を運ぶというのではなく、荷物を積むために作られた車ということです。

内装が薄いため、冬、この中で寝るのは寒くて覚悟がいりそうです。

 

DSC_5818.250  DSC_5817.250

雑誌「カーネル」(CAR 寝る)            車載用簡易ベット

 

まずは2列目のベンチシートを取り外します。

レイアウトは以前、愛読していた雑誌「オートキャンパー」や「ガルビー」「カーネル」を参考にしました。

汎用性を考え、本体に改造を加えず、加工の簡単な木材でベットの土台となるキットを作ることにし

ました。

材料は3×4の角材です。

電動ノコで切り、インパクトドライバーで組み立て、サンダ―で研磨します。

設計図はなく、いつもの現場合わせです。

DSC_5786.j250  DSC_5816.250

収納庫となるベットの下は引き出し式の衣装ケースを角材で囲み、土台キットにしました。

長旅では衣装や小道具が散らばってしまうので、引き出しをたくさん確保しました。

DSC_5805.j250

DSC_5799.j250  DSC_5801.j250

左右両方に引き出しの付いた衣装ケースを組み込んだベットの台

また、簡単な調理ができるよう、ガスコンロ、調理道具、食器等の収納庫も作りました。

DSC_5802.j250  DSC_5813.j250

DSC_5803.j250  DSC_5796.250

かかった費用は3×4センチの角材198円×25本=約5000円です。

DSC_5789.555

DSC_5795.555

次はカーテン、棚の制作です。

 

 

 

 

 

 

 

 


“NV200をキャンピングカーDIY改装 Vol.1 ” への1件のコメント

  1. nakatani nobuko より:

     すごいですね~!何でも作ってしまう器用さに感心です。
    完成したら一度見に行かせてもらいたいですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)