農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/10
04

台風前にちょっと早い稲刈り
農園便り

実に怪しい朝焼けです。

生温かい風も吹いています。

どうみても台風18号の影響です。

 

季節外れの18号が明日あたり日本列島を直撃しそうなので、急きょ朝9時から稲刈りをしました。

本来ならもう1週間後ぐらいが適期です。

米価はさらに下がって、今年はコシヒカリでも8500円程です。

キヌムスメは8000円ぐらいかもしれません。

 

9月の日照時間が影響して出来は悪そうです。

シイラが多いです。

今年は反あたり7~8俵ぐらいだと思います。

DSC_0010.j555

我が家のコンバインは約30年前のレトロな2条刈り。

隣りは最新の4条刈り。

同じ時間に刈り始めたのですが、隣りはうちの3杯早いです。

2条、4条の違いがありますが、刈るスピードが違います。

またうちの機械はいまだにモミ袋で集めるので、一杯になった度にストップをしなければなりま

せん。

DSC_0027.j555

最後にそのモミ袋を軽トラで集めて、乾燥機に入れます。

この「張り込み」作業が重労働です。

乾燥の出来上がりは15度。

約8時間、灯油ボイラーを焚きます。

DSC_5913.555

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)