農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/10
26

NV200燃費・登はん力 実証体験
農園便り

東京に急用ができ、NV200で出かけました。

初の遠出なので乗り心地と燃費等を確かめてみることにしました。

 

乗り心地はサスペンションが固く、乗用車とちがい

小さな衝撃もすぐ拾ってしまい、ポンポンと弾みます。

 

時速90~100kmで走行しましたが、燃費は次の通りです。

<往路> 美作IC~中央道経由~八王子  44リットル 639km   燃費14.5km  

       高速料金8950円(深夜3割引)

<復路> 岡谷IC~美作IC  32リットル     488km  燃費15.2km  

       高速料金8950円(土日3割引)

カタログには16kmと記載されています。

 

登はん力は最悪でした。

中津川から恵那山トンネルにかけては傾斜のきつい坂が連続しますが、

アクセルをいっぱい踏み込んでも

90km→80km→70km→

スピードが落ち、トラックにどんどん抜かされていきます。

最後は60kmになってしまいました。

 

また三ツ峠登山口まで登ろうとした時です。

グリーンセンターの駐車場に車を停めてそこから登る人もいますが

その上の登山口まで車を走らせようとしました。

最後の50m程の坂は1速にシフトダウンして登ろうとしましたが

息も絶え絶え、途中で止まってしまいそうになりました。

やっと辿りつきましたが、それからが心配。

いやなこげたような匂いがします。

夜8時、誰もいない山の中腹の不気味な登山口。

明日、エンジンがかからなかったらどうしようかと心配でした。

こんな所でトラブルになったら大変です。

 

<結論>NV200は平らな道を時速60kmぐらいで走る商用車のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)