農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/11
27

1ケ月の難業「松の剪定 終了!」
農園便り

10月下旬から1ケ月に及んだ松の剪定を終えることにしました。

今年は膝に自信がないので、脚立に登って高いところの剪定は業者の人に任せようと思います。

毎日、作業していた訳ではありませんが、根気のいる仕事は本当に苦手です。

 

膝といえば今日、倉敷中央病院に先日のMRIの検査結果を聞きに行きました。

MRIの写真を見ながら、ドクターが言われるのには年相応に膝の軟骨がすり減り、

半月板が傷んでいるそうです。

素人の自分が見ても薄くなっているのがわかります。

外科的治療の必要はないそうですが、膝に負荷のかかることは避けた方が良いと言われました。

「登山の場合は下山に負担がかかりますね」と

禁止はされませんでしたが、自重しないといけないようです。

しばらくすれば治ると思っていただけに、ショック!

 

膝対策としては、筋肉を鍛えるのがいいそうです。

方法はバイク(自転車)とリハビリ体操。

いずれも絶対に治るというものでもないと言われたので、

意欲がわきません。

始めても三日坊主になりそうです。

 

ということで明日からは黒豆の仕事にとりかかります。

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)