農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/12
02

木枯らしに舞う初雪「ランタナ ビニルハウスで冬ごもり」
農園便り

朝、起きると木枯らしに舞う木の葉に交じって何か白いものが?飛んでいます。

虫? 草木の綿毛?

と思ってよく見たら、雪。

初雪です。

那岐山に雪雲がかかり、所々、白くなっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

12月になって途端に寒くなりました。

今日は、先日購入したNV200のスタットレスタイヤを買いに行きました。

ポピュラーな車でないのでタイヤもホイールも現物がなく、取りよせでした。

 

毎年、この時期、ランタナをビニルハウスに引っ越しさせています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランタナは熱帯、亜熱帯では広く野生化し、世界の侵略的外来種ワースト100に剪定され、

雑草として問題となっている植物だそうですが

春からピンク、黄、橙、赤、白の花をつけ、

切り戻すと10月まで目を楽しませてくれる日本では重宝な植物です。

寒さの厳しい県北では屋外で冬を越させることはできません。

ビニルハウスで冬ごもりです。

地上部分の枝を切り落としておくと痛みが少なく、無加温でも大丈夫です。

これらは10年程前の岡山国体で不用になったものをもらってきて

挿し木で殖やしたものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)