農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/12
06

勝央北小学校しめ縄つくり
農園便り

美作地方は放射冷却の影響で昨日、今日、朝は氷点下の真冬の寒さでした。

そのせいという訳ではないでしょうが、またしてもNECLaVieがフリーズ。

電源は入っても画面は真っ黒。

PCでの作業はできず、ブログの更新も不能となってしますので

購入していた新しいPC切り替えることにしました。

 

新しいPCで困るのはまだ写真編集ソフトが入っていないので

文章だけのブログになることです。

それでも思いついたように時々、本当に偶然ですが

古いPCが短時間だけ復活することがあります。

今は正にその時で、急いで写真を編集し、アップしています。

 

今日は8時から、勝央北小学校で北小学校運営協議会(コミュニティスクール)による「しめ縄づくり」があり、

ボランティアで参加しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は1班の低学年のこども7人が担当でした。

60人程の子供たちが体育館で車座になり、一人2つのお飾り作りに挑戦しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人でも縄をなう技術は難しいのですが、

縄を「よりながら」「なう」という二つの動作を同時に行わなければならないので

小さい子どもにとってはとても大変でした。

 

左側は左縄、右側は右縄と違うようになうのが正式ですが、

それにこだわらず、やりやすい方でさせました。

少々見栄えは悪くてもできるだけ子どもに任せるようにしました。

それでも昨年、経験している子は15分程で仕上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水引のお飾りをつけ完成です。

 

最後に美味しい豚汁とおむすびを頂きました。

 

写真編集中

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)