農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/12
18

銀世界の中「作州黒の脱穀」
農園便り

今朝は一面の銀世界。

昨夜からの雪が10cm程、積もっていました。

この冬、はじめての雪かきです。

風が無いだけ、今日の方が体感温度は高い感じです。

道路の雪もかなり溶けてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

モノトーンの裏山ガーデンで動いているものを発見。

ヒヨドリです。

ボタン雪の降る中、ウメモドキの梢に残っている実を食べに来ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

露天風呂、ドラム缶風呂もしばらく閉店です。

 

この雪の中、昼から最後の黒豆の脱穀をしました。

明日の予定でしたが、前回、乾燥させ過ぎたので乾燥の日数を半日早めました。

倉庫(ビニルハウス)で作業するので、天気には左右されませんが

それでも中まで雪が吹き込んできます。

今回は自宅用、贈答用に使うので、出荷できるのは200kgぐらいだと思います。

3回ともJAへの出荷ですが、「作州黒」として店頭に並びます。

 

今年はぶどう、米、そして黒豆、どれもいい年でした。

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)