農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/12
19

シイタケ菌の駒打ち
農園便り

久しぶりに太陽が顔を出し、風もなく、最高気温は5℃までなりました。

おかげで雪が一気に消えました。

黒豆の出荷が終わり、時間が自由になったのでシイタケ菌の駒打ちをしました。

使ったほだ木は1ケ月ほど前に伐採したものです。

野積みし、乾燥させ、来春に駒打ちしようと思っていましたした。

ところが昨日、鏡野の農業関係の専門店「山陽ホームズ」に行きましたが、

店員さんが

「乾き過ぎたほだ木では菌は繁殖しにくいので

10月ぐらいに切ったものを今頃、使うのがいい」

と教えてくれました。

そこでまだ少々生木すがで、乾き過ぎたものを使うよりはいいだろうと

思いついたものです。

今回はコナラだけの駒打ちです。

うまくいけば晩秋には何本かシイタケが顔を出すと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3回目の黒豆をJAに持って行き乾燥具合を計ってもらいました。

16.6パーセント。

今回は少し水分が多めでした。

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)