農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/12
20

プチ贅沢!「こたつでシャインマスカット」 
農園便り

ぶどうの収穫が終わり3ケ月が経ちました。

いつもその後、ぶどう畑で作業する時の

おやつ用としてぶどうを枝に何房か残しています。

 

もうほとんど食べてしまいましたが、今年は実験的に

瀬戸ジャイアンツとシャインを今日まで残こしておきました。

その最後の5房をとってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こたつの上に置き、期待をこめて袋をはずしてみました。

「ジャーン!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瀬戸はすこし茶色が混じり、サニードルチェのような色になっていました。

シャインも瀬戸程ではないですが、すこし変色しています。

10日程前まではきれいな色をしていましたが、

霜が降りたり、雪が降ったり

気温が氷点下になると変色するようです。

 

そしていよいよ試食。

うまい!

豊潤な落ち着いた甘さです。

色が少し変わってもシャインの旨さは格別。

ひんやりとした食感をお届けできないのが残念です。

こたつでシャインを食べるのはちょっとしたぜいたくです。

<反省>

20日を過ぎると遅いようですが、12月始めだとシャインは十分商品になると思います。

今回は木につけたままの実験でしたが、11月始めに収穫し、保管をうまくして

出荷されている例は全国にたくさんあります。

「現代農業」2014,2月号には遅出しぶどうの特集が組まれ、お勧めの品種が紹介されていました。

〇岡山(井原市)三宅さん 「紫苑」「瀬戸ジャイアンツ」「ピオーネ」

〇長野(上田市)飯塚さん「ルーベルマスカット」「アリサ」「オリエンタルスター」

〇茨城(笠間市)深谷さん「ウインク」

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)