農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/12
30

総勢17人の餅つき
農園便り

あさ6時30分、かまどに火をつけました。

マキをどんどんほりこんで湯を沸かし、8時から餅つきです。

DSC_6700.j555

うちの家族、長男家族、次男家族、弟家族、近所のMさん夫妻・・・。

入れ替わり、立ち替わりでしたが総勢17人の大餅つき大会でした。

Mさん夫妻ももう10年になるので、どちらも上手です。

DSC_6711.260  DSC_6722.260

みんなそろったところでアンコとキナコをつけて試食。

モチ取り粉を付ける前のつきたてのモチは最高です。

DSC_6708.260  DSC_6749.260

今日は次男の〇〇歳の誕生日。

大勢に祝われて少し恥ずかしそうです。

DSC_6773.j260  DSC_6779.260

今回はつき手に新人が登場。

満4歳のO君。

子ども用の杵でペッタン。

やる気まんまん、来年はかなり期待できそうです。

DSC_6736.j260

豆モチを含め、今回は7臼つきました。

天気にも恵まれ、とても賑やかな餅つきでした。

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)