農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/01
07

ぶどうの仮剪定スタート
農園便り

今日は太陽は出ないものの比較的暖かかったです。

果樹の剪定はひとまずストップし、瀬戸ジャイアンツ、藤稔、オーロラブラックの仮剪定をし

ました。

これらの種類はシャインやピオーネに比べると枝が太いため、剪定ばさみで切るにもかなりの

握力が必要です。

生木はまだいいものの、枯れた枝は硬化していて大変でした。

残しておくと、害虫の住処になってしまうので除去しなければなりません。

DSC_6961 (260x172)   DSC_6959 (260x172)

       BEFORE                                              AFTER 

20mほど先に人影?

動くものがあったのでよく見ると

アイツです。

めすシカがじっと見ています。

「シッ、シッ。」と言っても逃げません。

10mぐらいまで近づいたら、山に逃げていきました。

 

去年の春は子ジカでしたが、かなり大きくなっていました。

これからアイツとの攻防が続きます。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)