農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/01
11

ブルーベリー剪定 & キウイフルーツ誘引
農園便り

果樹(リンゴ、梨等)の剪定が終わり、午前中はブルーベリーの剪定をしました。

イスに座っての作業なので仕事は楽です。

心配なのは毎年、何本か枯れていくことです。

オニールは特に弱いようです。

これはミスティの交配樹なので、どうしても何本かオニールを確保しておかなければなりません。

ブルーベリーの無農薬栽培というのは難しいのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

剪定(ぶどう、ブルーベリー)で切り取った枝は病虫害駆除のために焼却します。

 

午後からは季節外れのキウイの誘引をしました。

先に急ぐ仕事があったのでずいぶん後回しになりました。

春先に毎年、シカにやられるので枝の伸びは2年遅れです。

苗木を購入した岡山農園の方が言われていましたが

雄木は雌木に比べて成長が遅いです。

去年は実が付きませんでした。

念のため、紅妃、ゴールデンキウイの雄木を3月に植えようと思います。

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)