農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/01
15

確定申告作業続行中「反省しきり! 必要経費 多過ぎ」
農園便り

一日中、雨。

温暖化のせいか、大寒を前にしても雨です。(1月は雪のはずですが)

今日は机に向かって、再び苦手の確定申告の作業をしました。

 

農園の収入はぶどうが全体の6割、米と黒豆がそれぞれ2割です。

それにしても、あらためてまとめてみると、まあ必要経費の多いこと。

肥料代、農薬、修繕費だけで大台に乗っています。

特に修繕費が痛いです。

これに加えて箱代(ぶどう)等の梱包資材、防獣ネット、パイプ管等の材料費が20万。

田畑にかかる固定資産税と水利費、そして土地改良費で20万強。

これは休耕していても、毎年きちんと徴収されます。

その他諸々の経費を加えると、農業所得の半分は必要経費です。

それから去年は軽トラと、中古ですがカーツの草刈機と運搬車を購入しました。

DSC_6962 (260x172)   DSC_6965 (260x172)

運搬車                   カーツ草刈機

 

いずれも農業には必要なものですが、これでは本当に何をしているのかわかりません。

妻エリザベスの週3(非常勤)の給与と純農業所得とがトントンです。

 

毎年、確定申告のこの時期は昨年度の農業全般を総括していますが、

去年の農業は反省しきりです。

 

<反省>

1、新たな機械は買わない。(壊れるまで使う)

2、機械の修理はできるだけ業者を頼まない。

3、肥料・農薬代を極力抑える。(収穫量が多かったと喜ばない)

4、田や畦に雑草が生えていても耕運、草刈はできるだけ延ばす。(軽油削減)

5、儲けようと思わず、楽しむ農業を目指す。(無理かな?)

 

PS.  取り留めもない日常をブログに書いていますが、昨日のコメントでこれを毎日、見て下さる方がいるのを初めて知りました。ありがとうございます。代わり映えのしない毎日ですが、努めてパソコンに向かおうと思います。

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)