農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/01
28

ぶどうの主線の張り替え
農園便り

今日は昨日とうって変って、午後からは雪花が舞う寒い一日でした。

 

ぶどう園の北側は5年前にぶどう棚を新たにし、改植し直しましたが、

南側は30年前の開園当時のままです。

そのため、針金が緩んだり、腐食して切れるものも出てきました。

そこで針金を張り替える作業することにしました。

今日は伸びたぶどうの枝を吊り下げている主線張りです。

針金は10番線、岡山の農業機材専門店「梅高」で購入してきました。

 

最初は針金の束からうまく引っ張り出す作業です。

ただ引っ張ったのでは撚れたり、ぐちゃぐちゃになったりします。

水道ホースのリールのように回転させながら伸ばす自作の装置?を使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

伸ばせたら、それをピンと張るには特殊な道具を使います。

「カチャ、カチャ」と腕の部分を左右に動かすと少しずつ線が締まってきます。

やり過ぎると地下のアンカーが抜けるほど締める力が強いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

端はバールで針金を撚ります。

 

ぶどうが終わればキウイの方も張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)