農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/02
18

豊久田上地区「防犯教室」
農園便り

地区で「身近な防犯・交通安全」というタイトルの研修会を持ちました。

今回は珍しく参加者が多く、28人でした。

研修の内容は特殊詐欺の手口とその対策、高齢者の交通事故についてです。

講師をお願いしたのは地元の駐在所の警察官の方です。

わずか34戸の豊上地区なのですが、昨年度は2件の盗難被害があったそうで

「こんな田舎でまさか?」と思わないで、戸締りも厳重にして下さいと言われました。

DSC_7141 (555x368)

研修会の途中で警察官のポケベルが鳴り出しました。

話をやめ、携帯で本署の方に連絡されると

どうやら奈義の方で盗難事件があったらしく呼び出しのようでした。

呼び出しはいまだにポケベルというのには驚きました。

DSC_7146 (555x368)

 

毎回、会の最後はボランティアの方によるストレッチと談笑会です。

水戸黄門の曲に合わせて、座ったままでのストレッチをしました。

寒い時期なので出歩くことも少ないようで、最後のおしゃべり会は皆さん楽しみだそうです。

今回のお菓子は津山の「じゃがいもの木」が製造した、

「咲くさくクッキー」と「パウンドケーキ」のセット(200円)です。

お薦めです。

プラ板のキーホルダー作り工作を用意していきましたが、時間がなくなったので次回すること

にします。

DSC_7149 (555x368)

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)