農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/03
18

間尺に合わない「イチゴの黒マルチかけ」  & 営農計画書確認会
農園便り

イチゴは冬の寒にあててからマルチをはった方がいいということで

これまで放っておきましたが昨日の温かさです。

あわてて黒マルチをはることにしました。

まずは実つきがよくなるよう燐(P)を撒きました。

 

マルチをはり始めましたが、

一つ一つ手探りで確認しながらマルチから苗の顔を出させる作業はとても面倒でした。

私の性分に合いません。

マルチは苗の植え付け時に、はっておいた方が賢明です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

JAや役場の職員の方が来られ、度営農計画書確認会が豊久田上の公会堂でありました。

地区に割り当てられた生産調整率は39パーセントです。

我が家は約8反まで米が作れますが、今年度、実際に栽培するのは4反です。

残りの約1町は黒豆と自己保全管理(休耕)です。

米の価格は下がるし、今年はどこの家も米づくりは減るだろうと思っていたら

ギリギリの39パーセントでした。

余裕は5反弱しかなく、冷や汗ものでした。

これは自分では米作りをやめて、他の人に田を預けている人が増えたためです。

農業に明るい未来は感じられません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

担当者との面談・確認

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)