農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/03
20

ポロタン移植
農園便り

ここ数日の暖かさで那岐山の雪もほとんどなくなってしまいました。

梅や水仙は満開となり、遅れていた花々も一斉に蕾を開き始めました。

また、先日の温かい雨でシイタケもニュキニュキ顔を出しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は昨年、接ぎ木したポロタンを移植しました。

台木は5,6年のものを使ったので、

接ぎ穂の先端まで養分が行きわたっており

しっかりした苗木になっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スコップで掘りましたが、笹が生い茂った中だったのでかなり苦労しました。

でも良かったのは、笹の根が張っているのおかげで

栗の根崩れがしなくてすんだことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

植える場所はトラクターで耕しておきました。

これで裏山ガーデンにポロタンは22本になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北側からの裏山ガーデン(緑色の防獣ネットがポロタン)

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)