農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/03
30

松の葉先が赤い!?
農園便り

家の前の懸崖松が、半年程前から部分的に赤くなってきています。

それが少しずつ広がってきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そこで本やネッで調べてもわからないので、普及所に聞いてみました。

すると2人の方がわざわざ来てくださり、症状を診てくださいました。

マツクイムシなら葉の根元から枯れるそうです。

この松は葉の先が枯れているので、マツクイではないそうですが

普及所に持ち帰って顕微鏡で調べて下さつています。

毎年、マツクイムシ対策としてスミチオンを散布していますが、効果はないようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


“松の葉先が赤い!?” への4件のフィードバック

  1. nobuko より:

    もしかしたらさび病ではないでしょうか?以前うちの松もそうなりました。シルバーの方に教えてもらい殺菌剤を散布したら治まったように思います。そのうち診断が出たらわかるかも知れませんが、又教えて下さいね。

    • sakuwafarm より:

      ありがとうございました。結果がわかりましたら連絡いたします。
      ブルーインパルスの写真はいいショットが撮れていましたね。
      4月からはまたお仕事が忙しくなるかと思いますが、このゆび・・楽しみにしています。

      • nobuko より:

         いつも見て頂いてありがとうございます。
        49年ぶりのツーショットですから興奮しましたよ!
        この春からも2ヵ所掛け持ちです・・。そうそうお預かりしているお子様たちは3年生になりました。先日もブドウの話からお名前が出ましたよ。落ち着いて勉強できています。

        • sakuwafarm より:

          北山と比べ、うちの桜は4,5日遅いようです。
          今年もやんちゃなお姫様達を
          お世話いただいているようでありがとうございます。
          今日、入田の県民局の方が来てくださり、葉ふるい病とわかりました。
          ご心配頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)