農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/03
31

バナーネ「採り木」、キウイフルーツ「挿し木」 成功!
農園便り

この3日間は20℃越えで、身体がついていきません。

明日は雨らしいので午前中は種まき第2弾です。

芽キャベツ、トウモロコシ、千日紅、ペチュニア、帝王貝細工、ナスターチウム、カボチャ、

獅子唐、ヒマワリ、オシロイバナ、百日草・・・。

ハウスの中は温かいので、半月、早めの種まきです。

 

バナーネはイチジクの中でも高品質(糖度が高い)で、販売価格も高い品種です。

1本1600円~2500円もします。

現在成木は8本あるのですが、昨年、試験的に4本程、採り木をしてみました。

茎の一部分に傷をつけ、土の中に埋め、半年程すると、その傷口から根が出ます。

 

午後から、掘ってみましたが、思っていた以上に根がたくさん発生しています。

イチジクはすごい!

これを1年間、ポットで育て、来年、園に植える予定です。

これに気をよくして、今年も何本か採り木をしました。

 

またスモークツリーも採り木をしていましたが、

これもイチジクほどの発根ではなかったですが成功しました。

 

キウイフルーツも採り木をすればよかったのでしょうが、

昨年、根元から発生したサッカーを処理した際、

これを挿し木にしてみました。

キウイは樹勢が強い木なので、どれも新しい芽(紅妃、ゴールデンキウイ)を出しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苗木は増やしたものの、考えてみればもう植えるところがありません。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)