農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/04
01

「3D 錯覚の世界を体感」 トリックアート展 
農園便り

朝から雨なので旧山陽町のタイムへサフィニアの苗を買いに行くことにしました。

少し遠いですが、県北に比べて苗物は半月早いです。

またここは他のホームセンターに比べて苗の品質がよく、品数も充実しています。

 

時間があったので、足を伸ばして岡山駅西口のシティミュージアムに行きました。

テレビでも宣伝している「トリックアート展」を見るためです。

 

10時30分に着きましたが、もう子ども連れで超満員、すごい列。

トリックアートの絵の前で写真が撮れるということで、

その順番待ちのため、列が全然前に進みません。

思っていた内容ではなかったのですが、折角ここまで来たのだからと一応一回りしました。

DSC_7799 (368x555)

 

この作品は立体的に見えたり、見る角度で印象が変わるなど、

遠近法や明暗法、また進出色や後退色を使い分け等の手法で

錯覚を体験できるアート展です。

撮影可能ということなので何枚か撮ってみました。

DSC_7731 (368x555)

DSC_7780 (555x368)

トリケラトプスと格闘中

DSC_7737 (555x368)

美味しそうなぶどうに手を伸ばして、ちょっと拝借

DSC_7739 (260x172)  DSC_7784 (260x172)

画面から紅茶セットが出てくるよう      キングコング!3人の子どもが大ピンチ

DSC_7747 (260x172)  DSC_7744 (260x172)

同じ絵でも、左隅から見ると腹が出て見えます。正面から見ると・・・。

DSC_7756 (172x260) DSC_7753 (172x260)  DSC_7776 (172x260)

DSC_7796 (555x368)

この絵の中に十二支が隠れています。寅だけは発見できず。

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)