農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/04
13

今が見ごろ凱旋桜(新庄村)
農園便り

醍醐桜に続いて、昨日は新庄村の凱旋桜を見に行きました。

5時、道の駅「メルヘンの里」に到着。

日曜日ですが遅い時間だったので、駐車場は空いていました。

DSC_7880 (172x260) DSC_7881 (260x172)

橋を渡って凱旋桜通りへ。

桜は満開になったばかりのようです。

DSC_7897 (555x368)

長い桜のトンネルです。

この桜は1905年日露戦争の戦勝記念として道路の両側に137本の桜が植えられたそうです。

これは旧出雲街道の宿場町として平成元年に岡山県景観賞の1号にも選定されています。

古木の多くは治療木として幹にシュロや布がまかれていました。

DSC_7913 (368x555)

幹に血管のように枝(根?)が巻きつき歴史を感じさせる古木です。

DSC_7893 (555x368)

本陣木代邸前

DSC_7901 (368x555)

「ファイト 一発!」のように見える古木、それともキャラメルの「グリコ?」

DSC_7906 (172x260)  DSC_7900 (172x260)

桜並木を歩くと、心地よい音が聞こえてきました。

道路の両側を流れる小川の音です。

この音は「日本の音百選」だそうです。

納得!

DSC_7909 (555x368)

ライトアップの写真を撮りに行ったのですが、暗くなるまで待てませんでした。

光量がたりないので白っぽい桜の写真になっています。

青空の元では鮮やかな写真が撮れると思います。

がいせん桜祭は1週間先の19日です。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)