農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/04
18

「高いミニトマト」 挿し芽で増やそう
農園便り

2日続けての日本晴れ、八重桜も今日1日で開花しました。

これが野菜苗の植え付けの目印です。

DSC_7942 (555x368)

あわてて朝一番に野菜苗をホームセンターに買いに行きました。

ここで植えるのは家庭消費用のナス、トマト、キュウリ等です。

DSC_7939 (555x368)

 

畝を作っていなかったので、堆肥センターに軽トラ1杯(1600円)を買いに行き、

畝立てをし、マルチをはりました。

 

DSC_7948 (555x368)

 

今年はミニトマトを1本ずつ8種類を購入しました。

以前、このブログにも書きましたが、

切り取った脇芽を捨てないで「挿し芽」にすると、いくらでも増えます。

(その苗を販売するのは禁止です)

ミニトマトは毎年、新品種が出て、価格が400円を超すものもあります。

挿し芽で苗を作ったトマトは約1ケ月遅れになりますが、

雨よけのテントをしなくても、病気で腐ることもなく

10月頃まで収穫できます。

DSC_7957 (555x368)

DSC_7959 (555x368)

いろいろ出回っていますが、どれが一番うまいか、また栽培しやすいか等を実験してみようと思います。

経過や結果はこのブログで報告します。


“「高いミニトマト」 挿し芽で増やそう” への2件のフィードバック

  1. nobuko より:

     ミニトマトはたくさんの種類が出るようになりましたね。
    私の友達は毎年全種類見つけて植えて楽しんでいます。
    私は長く収穫できるアイコが最近はお気に入りでここ3年ミニトマトはこれだけを植えています。秋の終わりに落ちた実から勝手に生えるのでそれを育てています。もう双葉が出ましたよ。

  2. S-farm より:

    アイコが育てやすくていいですね。
    今日の8種類はナンバで購入したものですが
    実は家庭用というより、彩菜茶屋に置かせてもらい
    「ミニトマトMIX」として販売しようという魂胆です。
    去年はほとんど親戚や知り合いにあげて終わりました。
    「サラダMIX」もやってみようと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)