農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/04
27

今年は甘いスイカを作るぞ!!
農園便り

去年の8月は雨続きで、日照時間が例年の半分でした。

そのため糖度が上がらず、水っぽいスイカになってしまいました。

おまけに長雨で皮の薄い小玉スイカは腐り、散々なスイカ栽培の年でした。

それでも、これに懲りず、今年は8種類のスイカを植えることにしました。

大玉はブラックボンバー、大魔神、ブラックムーン、コンガ、甘い彗星の5種類。

小玉は月娘、愛娘、小玉赤肉の3種類です。

DSC_8004 (555x368)

DSC_8006 (555x368)

ゴールデンウイークはいい苗から売れていくので、

前もって買っておきました。

しばらく水をやって育てていましたが、

この先1週間も雨は期待できそうにないので今日、植えました。

 

スイカは肥料分がきついと枯れてしまいます。

堆肥を入れた園地は管理機でしっかりを混ぜ込みました。

また、根切り虫対策として軸にテッシュペーパーを巻きました。

浅植えです。

DSC_8010 (368x555)

 

もう心配ないのかもしれませんが、霜よけキャップをかけました。

今年はちょつと頑張って世話をしてみようと思います。

ミニトマトの新しい品種を見つけたので追加しました。

DSC_8009 (555x368)

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)