農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/05
10

サツマイモ植え2題
農園便り

今日も五月晴れ。

風もあり、とても爽やかな一日でした。

このまま季節が止まってくれればと思います。

 

9時から豊久田上地区恒例のイモ植えがありました。

地区住民は約100人ですが、23人参加しました。

それにしても人数が多いので作業の早いこと。

マルチ張りがあっと言う間に終わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年、台風でマルチがはがれました。

マルチにかける土が少なかったのが原因です。

そこで今年はトラクターで2度耕し、

畝幅も10cm広げて140cmにしたので

土が十分確保できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

植え方は竹製のカニの爪に挟んでマルチに突き刺します。

400本の紅アズマもマルチ張りを含め30分で終わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山陽新聞に投稿しようと思います。

 

第2ラウンドは我が家のイモ植えです。

10日前に植えたのですが、50本程、枯れてしまいました。

雨が降らず、暑い日が続き、条件は良くなかったのですが、

斜め植えが原因のようです。

師匠に聞くと、葉っぱがマルチに寝たような状態だと

焼けて枯れるそうです。

イモは大きくなるけど(イモの数は少ない)、

まっすぐ刺し込んだ方がいいそうです。

大事なのはイモの葉がマルチから離れていることだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)