農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/05
16

モスラ出現?!
農園便り

ブログを書く暇もないほど忙しくなりました。

ぶどう漬けの毎日です。

枝の誘引作業、花穂の整形作業が藤稔、オーロラ、ブラックビート、シャイン・・と

果てしなく続きます。

今年は成長が早いので花が咲くのが田植えの時期に重なりそうです。

開花の時期には種無しにするジベれリン処理をしなければなりません。

また、その前に花ぶるいを防止するマイシンもしなければなりません。

ツルも脇芽もどんどん伸びてきて、枝の管理にも追われます。

 

順調に生育しているぶどうですが、今年はやたらモスラ?が多いです。

手で触るとチクリと痛いので、ぶどうのはさみで取り去ります。

若葉や柔らかい花穂を食べます。

岡山県病害虫害雑草事典(山陽新聞社出版)で調べましたが、何者かはわかりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また今年は甘柿の大秋と西秋の苗木を植えましたが

この若葉を食べるモスラ2号も登場しました。

これはヒメクロイラガ(幼虫)だと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーベリーに現れたモスラ3号は、刺されると一番痛いヒロヘリアオイラガです。

先日、植えたウリ類もウリハムシにやられて、葉っぱが網目状になっています。

「テデトール」(手で取る)では効かないいので

本当の農薬「スミチオン」でもしようかと思います。

 

PS 

普及所の先生に聞くと

クワゴマダラヒトリの幼虫だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)