農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/06
01

衣替え「ビオラ・パンジー→サフィニア・エミネリア」
農園便り

今日から6月。

早春から庭先を飾っていたビオラ・パンジーがへたってきたので

サフィニア・エミネリアに植えかえることにしました。

その前にビオラ・パンジーの種取りです。

初めてのことですが、今年は1種類ずつ分けて種取りをしました。

今年は昨年以上たくさんの苗ができると思います。

封筒に入れ、自然乾燥させた後、8月末の種まきまで冷蔵庫に入れておきます。

 

次はサフィニア・エミネリアの苗植えです。

堆肥、腐葉土、赤玉土、化学肥料(8-8-8)の入ったプランターに

1ポットずつ植えます。

 

ピンチ(切戻し)を繰り返し、液体肥料をやると

1ケ月でボリュームのあるプランターができます

今年は挿し芽用にと奮発して新種のサフィニア・エミネリアを買いました。

「目指せ0円ガーデニング生活」にはなりませんでしたが、近年にない良い苗ができたと思います。

余ったのでご近所に貰ってもらいました。

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)