農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/06
03

地域医療連携「倉敷中央病院→岡山医療センター」
農園便り

午前は雨のため、久しぶりの休養。

いつもは仕事の終わった19時頃に行っているグラスハウスのプールに朝から行きました。

プールは20人程の人でしたが、その中で男性では私が一番若い?ようでした。

岡山医療センターのドクターが言われた「膝関節症には特効薬はなく、筋力を鍛えることで

す」を守り3月から欠かさず行っています。

それにしても、あの生温かい温水は仕事疲れのクールダウンにはもってこいです。

 

膝の主治医は医療センターのS先生ですが、

去年、倉敷中央病院の整形外科で膝のMRIを撮りました。

今は病院どおしの連携が進んでいて、倉敷中央のデータを医療センターで使うことができると

聞き、先日、倉敷中央に自分の映像のデータをもらいに行きました。

CDに焼いてもらっていましたが無料でした。

DSC_8118 (555x368)

それを医療センターに持って行き、映像を見ながらS先生の説明を聞きました。

半月板が傷んでいるそうで、痛みが続くようなら農閑期に手術ができるそうです。

レントゲンと違い、MRIは患部の詳細がよくわかります。

医療現場は閉鎖的かと思っていましたが、病院どおしの連携が進み、

患者にとってはありがたいことです。

DSC_8116 (555x368)

DSC_8115 (555x368)

自分の個人情報、大公開です

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)