農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/06
12

イチゴの苗づくり
農園便り

藤稔、オーロラブラック、ブラックビート,

ピオーネの摘み込み作業(摘果)がやっと終わりました。

終わったとういうより、とにかく無理やり終わらせました。

それにしても今日は蒸し暑かったです。

簡易テントですが、上部は40℃ぐらいあったのではと思います。

 

昼から気になっていたイチゴの植え替え作業をしました。

新しく畝を立て、そこに収穫を終えたイチゴを植えます。

畝の法面に伸びたランナーを苗にしようと思います。

今もたくさんランナーが出ていますが、

雑草が茂って邪魔をし、地面についていません。

新しく作った畝は高くしていますが、

法面はこまめに草取りをしなければいけないそうです。

来年度は作付けを今年の倍ぐらいにしたいので

できるだけたくさん苗を作ろうと思います。

DSC_8186 (555x368)

いくつかのランナーは根が付いていたので

これは9号ポットにとりました。

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)