農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/06
23

黒豆切り「改良秘密兵器登場!」
農園便り

今日は風はあるものの、湿度の高い一日でした。

午前中はぶどうの予防。

枝が地面近くまで垂れているので、なかなか厄介でした。

 

午後からは黒豆切り。

今年も芽が出ないこともあるので、1ケ所に2粒植えました。

ところがが発芽の条件がよかったのか、

ほとんど2つとも芽が出ています。

その一方を切る作業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しゃがみこんで手で抜いたり、

カッターナイフで切ったりしたことがありましたが、

手製の秘密兵器。

ぶどうバサミの握る所を取って

傘の棒にさした器具です。

これなら変形性膝関節症の人間が

しゃがまないで作業ができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

梅雨の晴れ間に泰山木の花が咲きました。

次男の結婚の年に植えたものですが

今では大きくなり過ぎて困っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


“黒豆切り「改良秘密兵器登場!」” への1件のコメント

  1. 匿名希望 より:

    いつもの匿名希望者です。
    プチトマトいただくのが悪くって気が引けてしまいます(*_*)
    毎年大量にできる林檎、どうにか有効利用できないかと毎年悩んでいます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)