農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/06
25

佐桑農園で勝央町ぶどう部会講習会(第4回)開催
農園便り

ぶどう部会講習会が本園でありました。

20人ほどの方が来られましたが、

房づくり、枝管理がお粗末なので恥ずかしい限りです。

 

講習内容は房の仕上げ、摘房、袋かけ、副梢管理等でした。

黒系ぶどうの最大の課題は色付き(黒色)ですが、

今回も「房数を多くしない」ようにと指導がありました。

現在、3m間に約20房ほど付けていますが、

玉直しの時にもう4,5房、落とそうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年、トンネル被膜(テント)の除去は

高温障害を心配して、袋かけの日に(7月5日)に行いましたが

梅雨明けまでかけておいた方がいいそうです。

何人かの人に聞きましたが袋かけを始めているそうです。

6月中に袋かけをすると、バンプ病はほとんど発生しないそうです。

玉直し作業はほどほどにして

今晩からの雨が上がったら、人を頼んで一気にやろうと思います。

 

参加された方にお土産としてサフィニアの苗をもらってもらいました。

今日は新規栽培農家の方、2組とお話ができたのがよかったです。

 

 

 

 

 


“佐桑農園で勝央町ぶどう部会講習会(第4回)開催” への1件のコメント

  1. はじめまして。勝央町でぶどうを始めたばかりのNと申します。
    この時の講習会に、夫が参加させていただきまして、お花とトマトをいただいてまいりまして、有難うございました(遅ればせですみません)。
    2株いただいたサフィニア、1株はいただいた当初から可愛らしいピンクの花を咲かせていたのですが、もう1株は何色なのか謎で楽しみにしていましたが、青紫のステキなお花をつけました☆
    嬉しくて、ご報告です(次に機会にとも思ったのですが、できるだけ早くと思い)。長く咲くよう、大切にします。
    有難うございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)