農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/07
12

左の肘、膝、足首大ピンチ「今夏、山登り断念!?」
農園便り

1ケ月程前から、肘、膝、足首の3ケ所の痛みが続いていました。

とうとう昨日、足首が捻挫のような痛みで足がつけなくなりました。

ぶどうの作業に終われ、病院どころではなかったのですが

立っていられなくなったので近くの整形外科に行きました。

 

レントゲンの結果ではどれも骨には異常がないと言われました。

診断によると肘は「使い痛み」(上腕骨外側上顆炎)、

足首は小さな骨が新しく2つできているそうでこれが痛みの原因だそうです。

膝はどうやら昨年の登山で痛めたようです(自己診断)。

去年の晩秋、甲斐駒ケ岳を無謀にも走って下山しました。

帰宅後、両膝が痛くなり、右足は回復したのですが、左は今も痛みが残っています。

 

恐る恐る「山登りは?」とドクターに聞いてみると

「ダメです。」の一言。

使わないこと(静養)が一番だそうで、無理をすると水が溜まってひどくなるそうです。

 

ぶどうが一段落したら山へと思っていただけに大ショック。

今年は断念しなければいけないようです。

それどころかぶどうの枝の管理が手づかずで残っています。

 


“左の肘、膝、足首大ピンチ「今夏、山登り断念!?」” への1件のコメント

  1. 大変でしたね。
    昨日は大変おじゃましました。
    おかげさまで、とってもたくさんのすばらしいブルーベリーをいただきました。

    山登りがしばらくできなくて、残念ですが、少しお休みなさってください。
    たまには、人の1.5倍じゃなくてゆっくりされることもあっても良いのでは?

    お大事になさってください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)