農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/07
12

左の肘、膝、足首大ピンチ「今夏、山登り断念!?」
農園便り

1ケ月程前から、肘、膝、足首の3ケ所の痛みが続いていました。

とうとう昨日、足首が捻挫のような痛みで足がつけなくなりました。

ぶどうの作業に終われ、病院どころではなかったのですが

立っていられなくなったので近くの整形外科に行きました。

 

レントゲンの結果ではどれも骨には異常がないと言われました。

診断によると肘は「使い痛み」(上腕骨外側上顆炎)、

足首は小さな骨が新しく2つできているそうでこれが痛みの原因だそうです。

膝はどうやら昨年の登山で痛めたようです(自己診断)。

去年の晩秋、甲斐駒ケ岳を無謀にも走って下山しました。

帰宅後、両膝が痛くなり、右足は回復したのですが、左は今も痛みが残っています。

 

恐る恐る「山登りは?」とドクターに聞いてみると

「ダメです。」の一言。

使わないこと(静養)が一番だそうで、無理をすると水が溜まってひどくなるそうです。

 

ぶどうが一段落したら山へと思っていただけに大ショック。

今年は断念しなければいけないようです。

それどころかぶどうの枝の管理が手づかずで残っています。

 


“左の肘、膝、足首大ピンチ「今夏、山登り断念!?」” への1件のコメント

  1. 大変でしたね。
    昨日は大変おじゃましました。
    おかげさまで、とってもたくさんのすばらしいブルーベリーをいただきました。

    山登りがしばらくできなくて、残念ですが、少しお休みなさってください。
    たまには、人の1.5倍じゃなくてゆっくりされることもあっても良いのでは?

    お大事になさってください。

family kitchen Dolce へ返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)