農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/08
22

佐桑農園のぶどう紹介4「シャインマスカット」
農園便り

甘味が強く、皮ごと食べられる、超プレミアなぶどうとして

今やぶどう界のチャンピオンです。

去年、シャインをはじめて食べられた方は

「一度この味を知ったら、なかなか他のぶどうに目が向かないな。」と

言われていましたが納得です。

9月下旬には糖度が20度を越え、糖度計では測定不能になります。

爽やかな甘さが好まれているようで

特に子どもさんには超人気です。

 

シャインマスカット03 (555x370)

岡山県のシャインの栽培面積は年ごとに拡大しています。

現在、苗はどこでも購入できますが、5年前はなかなか入手困難でした。

なんとか8本確保し、植えてはみたものの、

当時は知名度がなく、果たして買ってもらえるだろうかと心配しましたが

その心配は全く無用でした。

リピーターも続出。

ネット販売では本園一番人気のぶどうとなり、去年は9月20日には早々と完売しました。

昨年度、北は北海道から南は石垣島まで配送しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岡山では瀬戸ジャイアンツを「桃太郎」とも言いますが

シャインは「晴王」というブランドで販売されています。

ピオーネ、オーロラブラック、シャインマスカットは岡山県の3代推奨品種です。

シャインマスカット05 (555x370)

シャインマスカットの家庭用は量が少ない上に、注文が殺到し、現在、予約をストップしてい

ます。

本格的に収穫を始める9月中旬になれば、いくらかご用意できるかと思います。

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)