農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/08
25

ネット販売の心配事「オーバーブッキングにカウントダウンシステム?導入」
農園便り

去年、9月になってシャイン、瀬戸の注文が急増し

注文は受けたものの果たして残数があるかどうか、

心配で何度も園に行って数えるようなことがありました。

(余分を多めにみているのですが、もしかして・・・?)

笑い話のようですが、気になって数日、眠れませんでした。

 

去年は過剰予約にならないよう、シーズン途中2度、予約を一時ストップし、

房数の残数を確認しました。

なんとかご予約頂いた方にはお送りすることができましたが、

一時予約ストップしたため、お待ち頂いた方には大変ご迷惑をおかけしました。

 

農協に出荷するのなら、その日に収穫した分だけ持って行けばいいのですが

ネット販売の場合はオーバーブッキングにならないよう残数と予約数の確認に大変気を使いま

す。

生ものですので、袋をはぐってみないと、使い物になるかどうかわかりません。

あてにして残しておいた房が良型のものでない場合もあります。

 

この去年の反省から、園の全部の房を数え、エクセルによる残数が表示される管理システムを

作りました。

製作者はこのホームページを作った息子です。

出荷した数を打ち込むと、自動的に残数が出ます。

過剰予約防止のカウントダウンシステムです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また念のために、実際にぶどうの房に色テープ(赤、黄、白)を吊り下げました。

三色それぞれ50房ずつで、赤色になるとラスト50房ということがわかります。

PCによる管理システムに比べれば、なんとマニュアルなことか。

という二重チェックで今年は少し心配なしに予約が受けられます。

 

ブラックビートの家庭用は予約がいっぱいになりました。

藤稔は現在3割ほど収穫を終えましたが、直売所がオープンすると

一気になくなります。ご予約はお早目に。

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)