農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/08
26

佐桑農園のぶどう紹介5「瀬戸ジャイアンツ」
農園便り

瀬戸ジャイアンツは縦に切ると桃のような形をしており、

岡山県では「桃太郎」としても販売されています。

生産量の75%が岡山産です。

種なしで皮が薄く、皮ごと食べることもできます。

落ち着いた甘さの爽やかなぶどうです。

消費者にとって大人気のぶどうですが、

生産者にとってこれほど栽培しにくい品種はありません。

若い枝は風に吹かれても折れてしまう程、デリケートです。

枝の誘引の際も折れやすいので、前日、撚枝といってひねって折れにくくします。

房に傷をつけないよう手袋をはめて摘粒作業をされる人もいます。

粒間引きはたくさんの粒に気が遠くなります。

雨を嫌うため、年中テントをかけていますが、

葉っぱにうどんこ病、べど病といった病気が出るのは

まず瀬戸ジャイアンツです。

(作りやすいシャインの登場により、瀬戸の生産量は毎年減少しています。)

 

今年、軟化前に枝先を切ったり、脇芽を取る等、枝をつつき過ぎて、

粒に茶色な凹みができる生理障害を起こさせてしまいました。

恥ずかしいことですが、栽培技術の失敗です。

そのため、どれだけ特産贈答用を用意できるかわからず、

50箱限定の措置をとらせてもらいました。

 

今日、いくつかの袋をはぐって様子を確認したところ、

心配しているほどのことは無かったので、

特選贈答用も通常通り、予約を受けさせてもらいます。

尚、当園では6本を栽培していますが、去年は9月20日過ぎには完売しましたので

瀬戸のご予約もお早目にお願いします。

瀬戸ジャイアンツ01 (555x370)

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)