農園ブログ

裏山通信

» ブログトップへ戻る

2013/08
14

露天風呂「裏山温泉」グランドオープン!
裏山通信

四万十市では日本最高気温41℃を記録した今年のお盆でしたが、裏山ガーデンに念願の露天風呂が完成し、昨日、オープンさせました。ガーデンに太陽熱温水装置付き岩風呂の「露天の湯」は全国初ではないかとちょっと自慢です。燃料費ゼロのエコな露天風呂です。

温泉気分を盛り上げるために支笏湖の丸駒温泉の「のれん」を下げ、入浴剤「「長野五色温泉」を入れてみました。ムードがずいぶん変わり、それらしくなってきました。手すり、脱衣棚も取り付けました。

  

丸駒温泉土産ののれん           手すり

最初のお客様は墓参りに帰っていた甥のYusukeでした。180cmを越える長身ですが、「足がのばせた!」と喜んで入ってくれました。

課題の湯温ですが、昨日は10時に塩ビ管に水を貯め、15時に湯船にお湯をはったところ45℃でした。今はこれで十分ですが、秋に向けてさらに高い湯温にするために屋根全体を透明シートで覆おうと思っています。

温水器の湯を使わないでも今は朝、湯船に水を貯めておけば昼過ぎにになれば水温は33℃まで上がります。ここ何日かの仕事は草刈りや庭木の剪定でしたが、汗ダラダラの火照った身体をクールダウンするには適温です。毎日、3回は露天風呂に通っています。

  

絶対必需品「蚊取り線香」           湯温50℃目標の太陽熱温水器

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)