農園ブログ

裏山通信

» ブログトップへ戻る

2015/07
04

ピザ窯製作再開「いよいよドームへ!」
裏山通信

ブログに書くのにも恥ずかしいようなことですが

1年がかりのピザ窯製作を再開しました。

本来ならゴールデンウィークあたりで完成させる計画でしたが

今年はぶどうの成長が速く、5月初めからぶどうに手を取られました。

今やっと少し時間ができたので、最終場面のドームを作り始めました。

(今は蒸し暑さと、蚊の襲来で一番作業の嫌な季節です)

でも昼から雨で今日も実質作業は2時間ほどでした。

DSC_8260 (555x368)

ピザ窯といえばやっぱりドーム型ですが、

このアーチを作るために構造合板とべニア板で型枠を作りました。

参考にしたのはドーパの「ピザ窯・パン窯」です。

いつもは現場合わせですが、私としては珍しく

べニア板の上に図面を書きました。

これを半円の構造合板に打ち付けます。

べニア板が固く曲がりにくいので、水に浸して柔らかくしました。

DSC_8249 (260x172) DSC_8255 (260x172)

DSC_8250 (555x368)

出来上がった型枠にレンガを積んでいく作業ですが、

半分サイズのレンガはタガネで割りました。

始めはサンダーにレンガ用の砥石を付けて切っていましたが

レンガが焼き用レンガのため固く、2,3個で刃がちびてしまっていました。

このタガネは1400円しましたが、サンダーで傷をつけていなくも

これだけで割ることができる優れものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)