農園ブログ

裏山通信

» ブログトップへ戻る

2014/03
10

工房Natura23(薬膳料理)
裏山通信

元同僚達と津山市の上横野にあるNaturaで会食をしました。東一宮の「つるや」から横野の滝に向けて北へ3キロ、Iさん推薦のお店です。母屋の隣りの納屋を改造したダイニングキッチンで、一見するだけではここがお店だとはわかりません。「人、環境に限りなくやさしく」をモットーに、3年前にオープンした1日1組限定のこだわりのレストランです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中に入ると薪ストーブが焚かれており、雪花の舞う外とは別世界した。久しぶりの再会に大話をしていると、オーナーの上山さんが隣りのダイニングで調理したての料理を運んで来て下さいました。季節の食材をうまくアレンジした「和」の料理です。野菜中心のヘルシーで昔懐かしい味です。まるで薬膳料理のようです。産地消にこだわっておられるそうですが、ワカメは虫明港のカキいかだまで行って採って来たということです。Iさんの話だと、あるお客さんが出された料理の食材を数えたら、40品目以上あったということです。アツアツの茶碗蒸しの中にはシイタケと大きな栗が入っていました。野菜つくりは主にご主人だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

米はアキタコマチ、精米しても胚芽がしっかりついており、五穀米かと思う程でした。しゃべって食べて、これで2000円。今回は昼食でしたが、夕食だったらどんな料理が出てくるのか楽しみです。

食品加工も手掛けておられるそうで、サンヒルズ(グリーンヒル内)で上山さん手づくりの麦味噌を買って帰りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)