農園ブログ

裏山通信

» ブログトップへ戻る

2015/07
26

ピザ窯製作「ドーム部分完成、プチ感動!」
裏山通信

昨日は煙突の取り付け。

当初はブリキの煙突の計画でしたが、

美的に今ひとつの感じがしたので

煙突を木枠で囲み、その中に耐火セメントを流し込み、

四角な煙突にしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日も猛暑、セメントも十分乾いたので、木枠の焼き落としです。

ドームを支えていた半円の構造合板の▲の隙間に薪を詰め、

バーナーで火を付けます。

密閉状態なので酸素の供給が悪く、最初は煙ばかりでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炎が上がるようになるまでには10分程かかり、

約1時間で木枠が焼け落ちました。

ちょっとススけてしまいましたが、ドームの内部が姿を現しました。

思った以上に頑丈そうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

制作を開始委して足かけ1年。

プチ感動です。

最後の作業は窯口づくりです。

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)